ブログパーツ アクセスランキング
 
越美北線 越前花堂〜九頭竜湖
 

JR西日本のローカル線、越美北線の絶景車窓です。

【越美本線とは】
越美北線は、福井県福井市の越前花堂駅から福井県大野市の九頭竜湖駅に至るJR西日本の地方交通線である。
「九頭竜線」の愛称が付けられており、福井駅をはじめとする旅客案内上はこの愛称が用いられている。

越美北線は福井駅と岐阜県の美濃太田駅の間を岐阜県郡上市白鳥町石徹白を経由して結ぶ鉄道(越美線)の一部と
して建設された。福井県側はJRの路線として残っているが、岐阜県側は長良川鉄道越美南線となった。

両県を結ぶ計画は果たせず、現在は福井市と大野市間の都市間輸送や九頭竜湖方面への行楽路線となっている。
鉄道の代わりに終点九頭竜湖駅から長良川鉄道の美濃白鳥駅との間にJR東海バスがバスを運行していたが
2002年に廃止された。 

大野市へは1974年まで京福電気鉄道越前本線(現・えちぜん鉄道勝山永平寺線)も通じていたが、
今は越美北線が唯一の鉄道路線となっている。 

なお、国鉄の時代は北陸本線福井 - 越前花堂間にある貨物駅の南福井駅を起点とし、南福井 - 越前花堂間は
北陸本線との重複区間だった。これは越美北線の部分開業後に、越前花堂駅の北陸本線ホームができたことに加え、
南福井駅構内で越美北線の線路が分岐がしていることに由来していた。

JR移行後は越前花堂駅が起点とされ重複区間は解消されたが、現在でも越美北線の越前花堂駅は北陸本線から
分岐したところに位置しており、その分岐部分が南福井駅構内扱いであることも変わっていない。
 1960年に最初の区間が開業した際、既に同名となる駅が存在していたために福井県北部の旧国名「越前」を冠した駅が多い。

 

車窓写真スライド
 

 

 

メニューへ戻る トップへ戻る

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system