ブログパーツ アクセスランキング
 
北濃駅(長良川鉄道)
 

長良川鉄道は名前のとおり長良川に沿う鉄道。
その終着駅である北濃駅も長良川の上流にあります。
その川の様子とは…。

ローカル鉄道の終着駅らしく何か哀愁が漂います。

長良川鉄道は絶景車窓にもUPしています。ここをクリック

<北濃駅とは>


詳しい地図で見る

上記に書いてあるとおり、岐阜県の長良川鉄道越美南線の終着駅。
越美南線という線名からもわかるとおり、ここから福井県の
JR西日本越美北線九頭竜湖とつながる予定であった。

未成線のあおりを受けて終着駅になったようなものだが、バスで九頭竜湖駅まで移動は可能。
(ただし、町営バス→山道を徒歩→町営バスというルート)
越美線横断を取り上げているblog

ちなみに、かつては、北濃から美濃白鳥経由で九頭竜湖駅まで直接バスが走っていたが廃止されている。

また、ここからJR城端線の城端駅、JR高山本線高山駅までバスによる乗り継ぎで行くことも可能だという。
終着駅のない旅より

JRで美濃太田より長良川鉄道で来ることが一般的だが、途中の郡上八幡駅では民宿も多くあり
宿泊も可能。(下記リンク参照)

郡上八幡の宿
icon

 

 
周辺の風景

   

水量が少ないだけなのか?上流だからなのか、川幅の割には岩が目立ちました。

 

 

 

駅舎を眺める

 

木造の駅舎なのだがひとけがなく、食堂併設なんですが閉鎖されているみたいでした

 

 

ホームと転車台

     

   

かつてSLが走っていたころの転車台が残っています。

 

 

 

この先は結局つながることはありませんでした(右)

 

 

北濃駅はかなり哀愁が漂う駅でした。
駅舎・ホームの風景もさながら、付近の川へ行ってみても水が少ないため、
なんとなくもの寂しく感じました。
ローカル線の終着駅を感じるのにはもってこいな場所であるとは思います。

メニューへ戻る  トップへ戻る

 

 

 

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system