ブログパーツ アクセスランキング
 
水口岡山城
 
滋賀県水口にある城。水口城がありますがかつてはここが本城だったと思われます。

 

水口岡山城への道

 

道から登城口を見るとこんな感じです。

 

駐車場があり。バスも1時間に1本程度はあるみたい。

 

  

お決まりの案内図。古城山と呼ばれています。


   

坂をあがります。見下ろせば水口の町。


  

よくありがちな碑


 

桜の木がきれいです。


  

公園?に出てきました。曲輪なのでしょうか。登城口はまだ続きます(看板壊れていますが)


 

よくありがちな碑その2


 

大きな碑の右からあがっていきます。

 

 

坂の途中に曲輪らしきものがありますが…。

 

  

途中にあった怪しい建物。と思ったらトイレでした。

 

 

トイレのある一体の曲輪。これは眉唾です。

 

 

ここを登ると城域です。

 
水口岡山城を歩く

   

公園化されていて、各場所に名前がついていたりする。

 

 

かなり高い場所から見下ろしています。

 

 

整備しているようで、木々が多いですね。

 

 

曲輪の様子。

 

  

割と深い堀を見つけました。がわかりにくいですか

  

天守部分へ向かう道を歩く。堀をとってみましたが、あまりにもわかりにくい。

 

  

堀切ともいえなくない道。

 

 

町並みを見る。

 

  

天守部分へ到着。

 

  

城の説明文と公園の地図。割りに横に長い。

 

 

桜がやっぱりきれいです。

 

 

天守部分から下を見下ろすと帯状に曲輪が配置。少し下がると石垣も見れます。

 

   

さらに進みます。左の写真は堀切にかかる土橋か?

 

   

城域は本当に広いと思います。

 

   

川の橋と付いていますが、向こうの曲輪にはわたれませんでした。橋がないので。

 

   

戻るときに石垣のあるところを通って戻ってみました。

 

   

石垣見学コースと名前が付いていたみたいですね。

水口岡山城は公園化されていて、散歩がてらにくる人や夫婦で花見している人もきていました。
整備されすぎているせいか、少し味気ない面もありますが、城の規模も割りと広く、
遺構も良いので、ハイキングかてら訪れるのにはもってこいではないかと思います。

風雲城郭探索記へ戻る

 トップへ戻る

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system