ブログパーツ アクセスランキング
 
大井川鐵道 大井川本線 五和〜千頭
 

今回は大井川鉄道大井川本線を紹介します (08年 8月)

絶景POINT!!
五和〜千頭
(全線に渡って見所あり)

<大井川鉄道大井川本線とは>
静岡県にある大井川鉄道の金谷〜千頭を結ぶ鉄道路線。
大井川鉄道は名鉄グループである。(大井川鉄道は正式には大井川鐵道と書く)
風光明媚な路線として有名で、紅葉シーズンなど多くの人が訪れる。

鉄道ファンにもよく知られており、近鉄や南海から払い下げた列車や
SL列車などが走っており鉄道写真として被写体になることも多い。

寸又峡温泉(千頭からバスで40分ほど)、川根温泉など沿線に温泉郷を抱えている。

 川根・寸又峡の宿 
icon
icon

【全線MAP】


詳しい地図で見る

 


詳しい地図で見る

 

 

 
五和〜神尾

   

   

五和を出て山越え、抜けていくと大井川と合流。

 

 

神尾駅

   

駅の前に大井川が広がっている駅が多いです。狸がお出迎え(右)

 

 

神尾〜福用

 

山に沿ってカーブしているのがよくわかります。

 
福用〜大和田

   

福用駅にて旧南海車両と交換

 

 

   

川より離れてはくっつきまた離れる。

 

 

大和田〜家山

   

   

 

 

家山〜抜里

     

山間、平地の至る所で茶畑が見えます。(右)

 
抜里〜川根温泉笹間渡

   

森の中を流れる大井川

 

 

川根温泉笹間渡〜地名

   

川根茶の中心地なんです(左)

 

 

地名〜塩郷

   

塩郷に近づくと見えてくる吊橋。実際使われているらしい。

 

 
塩郷〜下泉

   

塩郷のあたりにキャンプ場らしきものが…。(右)

 

 

下泉〜田野口〜駿河徳山

   

下泉橋をのぞむ(左)トンネルを抜けてしばらく山間です(右)

 

 

駿河徳山〜青部〜崎平〜千頭

 

 駿河徳山〜青部間

 

 

 

青部駅

 

 

 

   

川に沿って走り、やがて千頭に着きます。

大井川鉄道は観光路線である…ということは以前から聞いていていってみたいとは思っていましたが、
今までアクセスが何とも言えないくらい悪いので行けませんでした。

今回行ってみてかなり穏やかな川の流れが堪能でき、昔の私鉄車両も見れ、機会があればSLに乗れる
というかなりお得な路線でした。

ただ料金がちょっと割高なのがネックですが、それを差し引いてもおつりがくるぐらいよいです。

 

 

メニューに戻る  トップへ戻る

 

 

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system