ブログパーツ アクセスランキング
 
余呉湖
 
余呉湖は滋賀県北部にある湖。滋賀県といえば琵琶湖が有名なんですが、余呉湖という湖もあるんです。
最寄はJR北陸本線余呉駅。今回は余呉湖のレポートです。

(05年 3月)

 

余呉湖への道

 

余呉駅前(左)羽下橋、左奥は余呉湖です。

 

 

 

余呉湖の周囲には幹線道路が…。

 

 

   

 

湖に近づこうとすると場所によっては…(右)

 

 

湖面をのぞむ…

 

おそらく北側を望んだところ。

 

 

    

わりと透明度は高いです。山に囲まれていることがよくわかります。

 

 

  

ペーロンの練習をしていたります。なかなかのどかです。

 
湖面をのぞむ…4

   

湖岸は割りと歩きやすいです。(歩道が整備されているわけではありませんが)

 
余呉湖周辺

  

余呉湖から出ている木は大変貴重なのです。振り向けば電車が通る(右)

 

 

   

余呉湖に天女が舞い降りて…という天女の伝説が有名です。

 

 

 

余呉湖の周囲は道の駅になっているようです。

 

滋賀県にいながら余呉湖には行ったことのなかった私。いった当日はあいにくの天気でしたが、
なかなかのどかで景色も大変よかった覚えがあります。

(05年 3月)

 

メニューへ戻る トップへ戻る

 

 

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system