ブログパーツ アクセスランキング
 
下灘駅
 

四国でもっとも海に近い駅といえば、この下灘駅です。
いや日本で一番海に近い駅かもしれません。
そんな下灘駅を訪れたのはもう3年前…。

<下灘駅とは…>
JR予讃本線にある愛媛県の駅、海が近いこともあってこの付近の漁港には釣り人が訪れるという。
18きっぷに度々写真が掲載され、シーズンになると18キッパーがよくここを訪れる。

比較的大きい町の松山から近い。

新大阪〜松山間にムーンライト松山が設定されているので、比較的そこからは近い。
(なお、東京〜松山、大阪〜松山など高速バスも設定されている。)

(05年 1月)

 
下灘駅-1-
 
この日も旅人が訪れていました

 

おそらく同業者なんですが、こうやって見ると金曜ロードショーみたいな味のある風景に見えます。

 

 

ちょっと目を離すと…。

 

このように少し間の抜けた感じになるわけです。まあどうでもよいですが。

 

 

駅舎。

  

駅舎はなかなか簡素。待合室があるくらいです。ちょっと離れたところから全体を見ています(右)

 
下灘駅-2-
 
よくある構図

      

青春18きっぷのパンフレットの写真とほぼ同じ構図です(左)。海に本当に近く海風が気持ちよかったですよ。

 

 

駅のホームより

  

駅の真下、道路を挟んで海です。天気が悪かったんですが、海風がその分気持ち良いので○

 

 

駅を見下ろすと…。

  

駅舎の前の道から見下ろすことの出来るところまで道があります。
なかなか壮観です。

 

 

駅から下の道路へ

  

さすがに道はわたれませんでしたが、(歩道がないので)海を真近に見れて感動ものです。

もう3年前にもなる下灘駅来訪は大変有意義なものでした。
生憎の天気でしたが、海の近くにある駅という触れ込みは伊達ではなかったですね。

唯一気になることといえば電車の本数が少ないということでしょうかね。

(05年 1月)

メニューへ戻る

トップへ戻る

 

 

 

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system