ブログパーツ アクセスランキング
 
和歌山港駅(南海)
 
南海和歌山線の和歌山港駅を紹介します。

【和歌山港駅とは】
和歌山港駅(わかやまこうえき)は、和歌山県和歌山市湊にある、南海電気鉄道和歌山港線の終着駅。
四国(徳島)方面へのフェリーへの連絡駅であり、南海本線から一部の特急・急行が直通し、連絡している。

島式1面2線のホームを持つ盛土駅。2階に改札・コンコース、3階にホームがある。 
改札を出ると、そのまま南海フェリー乗り場への連絡通路に続いている。
なお連絡通路の途中に設置されている自動券売機で乗船券が購入できるため、
電車からフェリーへの乗継がスムーズに行える。便所は改札内にあり、男女共用の水洗式。 

和歌山港駅 - 水軒駅間が廃止されるまでは、1番線の線路が水軒方面に通じていた。
ダイヤはフェリーに接続して組まれているため、難波方面の列車が2時間以上空く時間帯もある。
フェリー乗船以外の当駅利用には注意が必要。 
駅名標はかつて南海電鉄の各駅で採用されていた毛筆体で表記されたもので、
この字体のものが今でも残されているのは数駅のみ。

【周辺マップ】


大きな地図で見る

 

 

 

 

ホームを歩く

   

ホームの先にはかつて線路がありました。

駅舎、駅周辺
 

   

駅舎。

 

 

 

   

和歌山港フェリー乗り場に繋がる通路。海がきれいです。

 

メニューへ戻る トップへ戻る

 

 

Copyright © 2002-2008 fine snow. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system